知恵ふくろうのブログ

営業・人事畑30年以上の経験で得た、お役立ていただける情報を。。。

50代のふるさと納税は子供達の夢や高齢者の生きがいの為のプロジェクトに!

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

今回は、「ふるさと納税」を子供達の夢や高齢者の生きがいの為のプロジェクトに使って貰える情報を、個人的な応援の気持ちで、お知らせさせていただきます。

下記に、一つでも該当される方は、是非、少しだけお付き合い下さい。

ふるさと納税に興味がある(または、利用した事がある)。

・子供達の奨学金に協力したい気持ちを少しは持っている。

・自分の税金を、高齢者の生きがいの為に使って欲しい気持ちがある。

・孤独な高齢者や孤独な子育てママを作らない為に、自分の税金を使って欲しい。

目次

1)ふるさと納税は、ご自身の希望の事業(プロジェクト)に収めていただけます。

2)選べる事業(プロジェクト)の種類

3)まとめ(今回のオススメポイント!)

「変えたい未来に納税しよう。」 クラウドファンディング型 ふるさと納税forGood!

1)ふるさと納税は、ご自身の希望の事業(プロジェクト)に収めていただけます。

ふるさと納税」は、自治体を選んで、返礼品を貰えるだけでは、ありません。

ふるさと納税」は、自然保護や子供達の教育の為の奨学金・高齢者の生きがいの為のプロジェクト(クラウドファンディング)など、ご自身の希望のプロジェクトを選んで納税していただけます。

2)選べる事業(プロジェクト)の種類

・「孤独な子育て」から、ママ達を救いたい!(島根県雲南市)

妊娠中から産後一年までの期間、最も多い死亡原因は。。。

実は、自死なんです。

そこで、ママやその家族が妊娠中から地域と繋がり、地域全体で子育てができ、「孤独・孤立の軽減」に繋がるように活動しています。


f:id:chiefukurou:20240105164547j:image

・おばあ、おじいの「人生が輝く」職場づくり(鹿児島県宇検村)

おばあ・おじいなど高齢者の人生を輝かせる為の働き場を作る。宇検村の自然を生かし、よもぎなどの野草やハーブを商品化。事業化を進める。

f:id:chiefukurou:20240105164607j:imagef:id:chiefukurou:20240105164616j:image
奨学金で、子供達の学ぶ機会を守りたい!(宮城県女川町)

女川町では、町内高校生や県内高校生に対して参加費用の奨学金制度を取り入れて、経済的理由で諦める事なく、全ての子供達がチャレンジできる町を目指しています。

f:id:chiefukurou:20240105170755j:image

・誰も孤立しない町づくり(島根県雲南市)

・町の木材100%!環境に優しい発電に挑戦(山形県西川町)

・「CO2排出ゼロ」の保育園を完成させたい!(愛知県犬山市)

・震災で破壊された森林、元の姿に戻したい!(北海道厚真町)

など。。。

3)まとめ(今回のオススメポイント!)

★ご自身の応援したいプロジェクト(クラウドファンディング)を選べます。

★勿論、従来通りお得な返礼品を受け取れます。

ふるさと納税をした後も専用SNS上で、プロジェクトがどうなったかを知る事が出来ます。

私自身もそうですが、どうせ納めなければいけない税金です。せめて人の役に立ち、自分自身も応援したいプロジェクトに使ってもらいませんか!

詳しくは。。。

↓↓↓↓