知恵ふくろうのブログ

営業・人事畑30年以上の経験で得た、お役立ていただける情報を。。。

娘(子供)への勉強・スポーツの教え方・やる気の出させ方!

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

今回は、娘(子供)のやる気を引き出し、勉強面やスポーツ面でも成果を挙げられる方法をお伝え致します。

あなたは、娘(子供)に対して、こんな事をしてしまっていませんか?f:id:chiefukurou:20240104111026j:image

・娘(子供)に「勉強しなさい!」「(スポーツの)練習しなさい!」と、言ってしまう。

・「それじゃあ、ダメよ。」など娘(子供)の言動を否定してしまう。

・「〇〇ちゃんは、100点だったてよ。」など他の子供と比較してしまう。

・「ゲームは1日30分まで!」など、強制してしまう。

・「あの先生(監督・コーチ)は、教え方が下手なのよ。」など、先生などの指導者を否定してしまう。

一つでも心当たりがある方は、娘(子供)の為にも、必ず読み進めて下さい。

お急ぎの方は、コチラを(動画アリ)。。。

↓↓↓

自己肯定感アップ!我が子に合った「ほめ方」がわかる!
見出し

1)娘(子供)のやる気をなくす親のNG行動

2)娘(子供)のやる気を引き出す方法

3)自己肯定感とは

4)自己肯定感が下がってしまうと。。。

5)自己肯定感を上げられるロジックを学ぶと。。。

6)自己肯定感を上げられるロジックの実績

7)まとめ

1)娘(子供)のやる気をなくす親のNG行動

・強要

  例)「勉強しなさい」「(スポーツの)練習しなさい」

・否定

  例)「だから、ダメなのよ」

・比較

  例)「〇〇ちゃんは、100点だったてよ。」

・我慢の強要

  例)「スマホは30分だけ!」

・指導者の否定

  例)「あの先生は、教え方がダメなのよ」

2)娘(子供)のやる気を引き出す方法

※娘(子供)の「やる気」を引き出すには「自己肯定感」を高くしてあげる事が、オススメ!

「自己肯定感が高くなる」

    ↓

「勉強やスポーツなど、何事にも意欲的になり、メンタル面も強くなる」

    ↓

「勉強面やスポーツ面などで、良い成果が出る」

    ↓

「更に自己肯定感が高くなる」

    ↓

「更に勉強やスポーツなどに意欲的になり、更にメンタル面も強化される」

    ↓

「更に勉強面やスポーツ面などで良い成果が出る!」

というプラスのスパイラルが生まれます!

3)自己肯定感とは

自己肯定感という言葉自体が、難しく感じさせてしまうかも知れませんが、分かりやすくいうとSMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞のような物です。

・自分は自分でいいんだ!

・ありのままの自分でいいんだ!

・自分は、愛されているんだ!

と思えるような感情で。。。

お釈迦様の「天上天下唯我独尊」もいうお言葉もイメージしやすいかもしれません。

天上天下唯我独尊というのは、この大宇宙(世界)で、自分という存在は自分だけであり、しかも、何一つ加える事も必要なく、そのままで十分に尊いという感じの意味です。

4)自己肯定感が下がってしまうと。。。

では、逆に「自己肯定感」が下がってしまうと、どんな事が起こってしまうのでしょうか?

ここでは、私の経験に基づき大人を例に簡単に説明させていただきます。

「自己肯定感が下がる」

   ↓

「仕事への意欲(やる気)が出ない。」

   ↓

「周りから愛されている(認められている)と感じられない」

   ↓

「仕事の成果が上がらない」

   ↓

「更に自己肯定感が下がる」

   ↓

「更に仕事への意欲(やる気)が出ない」

   ↓

「更に周りから愛されている(認められている)感じられない」

   ↓

「更に仕事の成果が上がらない」

というマイナスのスパイラルが発生してしまい、結果として「仕事を辞める(退職)」という選択に陥ってしまう事が多いようです。

※最悪の場合、メンタル的な疾病(うつ病など)を発症してしまう可能性まであります。

(残念な事ですが、今まで、このマイナスのスパイラルに陥ってしまった方を沢山見てきてしまいました。。。)

5)自己肯定感を上げられるロジックを学ぶと。。。

それでは、今回の【自己肯定感を上げられるロジック】を学ぶと、どういうメリットがあるのでしょうか?

・娘(子供)だけではなく、自分自身の自己肯定感も高める事ができ、自分にもプラスのスパイラルを発生させる事ができる。

・自分の娘(子供)に合った声がけ・関わり方が分かる。

・自分の娘(子供)の心に響く言葉が分かる。

・自分の娘(子供)に、してはいけないタブーが分かる。

・自分の娘(子供)の気持ちを、もっと分かってあげられる。

・自分の娘(子供)だけではなく、家族や職場での人間関係をラクにする事が出来る。

・履歴書にも、しっかりと記載できる資格を取得出来る。

6)自己肯定感を上げられるロジックの実績

平成28年度 文部科学省調査研究事業に採用

【総合的な教師力向上のための調査研究事業】として、黒部市教育委員会などと連携し、市内3校の教職員を対象にした研修実績あり。f:id:chiefukurou:20240104110924j:imagef:id:chiefukurou:20240104110937j:image

NHKおはよう日本」で紹介

NHKおはよう日本」の「おはBiz」でも紹介されました。

管理職・マネージャーと部下の人達とのコミュニケーションを円滑に。。。f:id:chiefukurou:20240104110951j:image

・フジテレビ「ノンストップ」で紹介

設楽統さんが司会を務める「ノンストップ」でも紹介されました。f:id:chiefukurou:20240104111005j:image

7)まとめ

娘(子供)とあなた自身の「自己肯定感」を高め、娘(子供)とあなたの未来・人生を変えられる今回のロジックは、スマホかPCがあれば、誰でも学べます。

動画自体は170分ですが、6カ月間、いつでも何度でも繰り返し視聴できますので、しっかりと身につける事ができ、資格まで取得可能です!

★娘(子供)の為、あなた自身の為、1分1秒でも早く学び、未来、人生を変えて下さい!

↓↓↓

自己肯定感は親の「伝え方・かかわり方」で差がつく!
今すぐできる具体策を教えます!